DIYと多肉植物とミニシュナなつのお話

趣味のDIYと多肉のお話と我が家の愛犬ミニチュアシュナウザー【なつ】のお話を更新していくまさに自画自賛ブログです。DIYや多肉やペットのお話で皆さん盛り上がりませんか?

自転車置き場作成 ~DIY~③

皆さんこんばんは!レアテです。

さてさて今日はこの前の続きのお話です。

大体の土台と骨組みを立てて、色塗り完了後次は屋根ですよ屋根!

とりあえず、屋根の素材を考えて安くするためと、元から1枚残っていたトタンの波板にすることにしました。

計算ではあと2枚足らないので、ホームセンターにお買い物です。

で、トタンを取り付けるために廃材の2×4材をカットして、トタンを取り付けました。

初めてトタンを取り付けたとき、何を思ったか支えの木の取り付け方向間違えちゃって、ぼよんぼよんになったのはいい思い出です、、、

とまぁ、取付完了した姿がこちらです。

f:id:reatetonatsu:20190211233342j:plain

トタンの再利用もあり、穴が開いてる個所はパテで埋めました。

あとは、計算したはずなのにやっぱり素人がでて、若干トタンがはみ出ちゃいましたが、気にしません!!

それも【あじ】としましょう!!

あとトタンなど波板を切る際は、こちらのはさみは重宝します。

普通のはさみだと切りにくいですが、こちらは波板の形状に合わせて作られてるので、

とてもカットしやすいですよ。


波板ハサミ BWS220(diy 工具 工作 作業工具 手芸 工芸 日曜大工工具 作業用品 波板はさみ 波形状 はさみ ハサミ 鋏 トタン波板はさみ 便利)

 

で、次にこの前の記事には書いてませんが、横の下部分に貼るための板の色塗りも完成しているので取り付け開始です。

ここには180×12の野地板と90×12の野地板を使用しました。

同じ商品見つからなかったですが、こんな木材です。


すぎ無垢板(野地板)節あり 防腐処理済み未乾燥材 1810×12×180ミリ 10枚入

若干の誤差があるためカットもしつつの取り付けです。

あと奥側も横に支えの木材を取り付け、両端の上部は光を取り入れるために、再利用のポリカプラダンを使用し取り付けました。


アイリスオーヤマ(株) IRIS ポリカプラダン 1820X910X4 クリア [ PCD1894C ]

そして出来上がったのはこちらでございます!

 

f:id:reatetonatsu:20190211233402j:plain

左からはこんな感じ

f:id:reatetonatsu:20190211233410j:plain

そして後ろから

f:id:reatetonatsu:20190211233416j:plain

ハイ!再利用品が多いので若干汚い!!

あとは、プラダンも穴が開いてるのでそれを隠すように木材を取り付けていこうかなと考えています。

とりあえずは、自転車も置けるようになったんで、移動させますかね。

あっ!そうそう溝もこんな感じで板で蓋しました。

f:id:reatetonatsu:20190211233419j:plain

こちらはこのまま再利用品を前面に出したままにしときます。

今日はこれでおしまいです。

 

購入品

カラー波板 新茶 6尺 798円×2枚 1596円

2×4材 6F 378円×3本 1134円

合計2730円

使用廃材

180×12×2000 野地板 カットやらで数枚使用

90×12×2000 野地板 カットやらで数枚使用

40×30×2000 赤松 カットやらで数本使用

ポリカプラダン 1820×910×4 上部サイズに合わせてカット 2枚

パテ (波板穴埋めで使用)